どうしようもないパチンカスが真人間を・・・

やり始めたら財布が空になるまでやめられない。パチンコがやりたくて何度嘘をついたか数えきれない。大負けしたときにもう一生やらないと神に誓った。でもお金が入ればパチ屋へ行ってしまう。他人を欺きゴッドをも裏切ってしまうダメ人間。もう自分でも訳が分からないから思いを綴ってみることにした( ꒪﹃ ꒪)

当てはまればあなたも「ギャンブル依存症認定!」

f:id:pachinkasu:20150122104830j:plain

以下の20の問いに答えてください。

1.□ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?

2.□ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?

3.□ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?

4.□ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?

5.□借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?

6.□ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか?

7.□負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?

8.□勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましか?

9.□一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?

10.□ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?

11.□ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?

12.□正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか?

13.□ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?

14.□予定していたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか?

15.□悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?

16.□ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?

17.□ギャンブルのために不眠になることがありましたか?

18.□口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられたことがありましたか?

19.□良いことがあると2・3時間ギャンブルをして祝おうという欲求がおきることがありましたか?

20.□ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?

----------------------by ギャンブラーズ・アノニマス

 

 ・・・いかがでしたか?
(ちなみに私は19個当てはまってた。。)

今回はこの中の12と15と19の問いについて少し考えたいと思う。
まず、12の「ギャンブルの元手を使う」という発想。非常に的を得ていると思う。私は家賃、電気、ガス、水道、携帯代、消費者金融/クレジットの支払い(返済しては満額借りる状態)などの平常に生きていくのに最低限必要な支払いを済ませた後に残ったお金は、「ギャンブルの元手」と考えていた(る)。

もちろん、実際にはその他にも歯医者にもいかなくてはいけなかったり、壊れた電化製品を買い直さないといけなかったりと必要と思われる支出は他にもあったが、やらなくても何とか生きていけるものはすべて後回しにした。

そのギャンブルの元手も、全然当たらなければ2~3日で全部なくなることもある。当然、そんな負け方をしたときは平常心を失っているため生活費も使ってしまってる。その時に思いつくのが、さらなる借入れだ。これはまた別の機会にまとめるつもりだが、結果的に私は借入れ不可になるまでこの流れを押さえられなかった。

次に15と19。つまり、パチンカス脳になっている人は浮こうが沈もうがパチンコからは逃れられないということだ。嫌なことがあれば現実逃避をするためにパチンコ店に足を運ぶし、仕事を頑張れば頑張った自分へのご褒美にパチンコ店に行くし、良いことがあればお祝いにパチンコ店に行く。

たまに記事とかで「パチンコ依存症の脱却方法」とかいって、パチンコ以外の趣味を見つけたり友達と遊ぶようにしたりすると、結果的にパチンコに行くことがバカバカらしくなってくるとか書いてあるが、あれは嘘だ。
嘘じゃなくても相当軽度な人に向けた脱却方法だと思う。もっともらしく書かないでほしい。

なぜなら、私自身趣味ももってるし、定期的に友達とイベントごとをしたり、旅行にいったりもするからだ。旅行先で綺麗な景色を見たり、くつろいだり、馬鹿なことをしてみたり、ヒトと同じように楽しむことが出来る。

しかし、今は旅行先の待ち時間の必要なところとかでもスロット台を置いているところが多い。 私の場合はソレを一度目にすると「ドックン」となる。そうなると、こっちのゆったりとした時間よりも、パチンコ店に行き、あの過激な激熱シーンが見たい。ドル箱山盛りに囲まれたい。といった気持ちが勝るのだ。コワイネ。